若手へおすすめのビジネス本書評BLOG

自分が読んだ本を記録するがてら、みなさんに共有できたらうれしいと思い、始めてみました! コーチングやマネジメント、戦略や企業経営などを中心に読んでいるので,その辺りを紹介しつつ、箸休め的な本も紹介できればと思います。

これからのマネジャーの教科書

GWが明けていよいよ夏が近づいてくると思ったら。。。

 

寒い日が続いてしまっています。。。

 

コートしまったのに。。。

 

さて!

 

今回はこちら、

 

 

f:id:s2fromness:20180509161044j:plain

 

 

これからのマネジャーの教科書 / グロービス経営大学院著

 

≪要約・書評≫

マネージャーには以下3つのスキルが必要。
-----------------------------------------------
組織で成果を出す力[スキル]
仕事に対する想いの力[ウェイ]
周囲の考えとの違いを乗り越える力[ギャップ]
-----------------------------------------------

3つの力を獲得、強化し、自分自身を変えることで、「期待を超えるマネジャー」になれるというものであり、上記3つの解釈やそもそもマネージャーとはといった内容。

特筆すべきは、体験談の多さ。
7人のミドルマネージャーの体験談(これまでのプロセスや考え)を収録し、どのような事象に対し、どのように乗り越えたかが記載されている。

共感できる部分もあれば、こんなこともあるんだと思わさせられることもあり、参考になった。

ただ、後半部分はこの体験談がおおよそを締め、本書の半分以降はこの内容だったため、インプット内容としての部分は上記の3つのスキルが大事ってことに留まったことが、若干の期待外れを招いている印象でした。

 

次回もよろしくです!

 

Cheers.