若手へおすすめのビジネス本書評BLOG

自分が読んだ本を記録するがてら、みなさんに共有できたらうれしいと思い、始めてみました! コーチングやマネジメント、戦略や企業経営などを中心に読んでいるので,その辺りを紹介しつつ、箸休め的な本も紹介できればと思います。

広告業界という無法地帯へ

 

だいぶ久しぶりになってしましました。。。

 

昼間はまだ残暑が続いていますが、

朝晩は過ごしやすい空気に変わりつつありますよね。

 

休暇をもらって少しゆっくりしてました。

家族と過ごす時間はやはり大事で、充電にはもってこいです。

 

 

そんな今回は、こちら。

 

f:id:s2fromness:20180907113921j:plain

 

 

広告業界という無法地帯へ / 前田将多著

 

電通のクリエイティブディレクターがコラムニストとなって出した本で、
高橋まつりさんの過剰労働の時に書いたブログで火が付いた人です。

我々も広告業界にいるし、電通も近くに感じているので、
わかるわかるという節が多かったですが、
何か得るものがあったかというとそうでもなく、、、

 


我々のように広告業界の中にいるヒトからみるとあるある本みたいな感じでした。

 


本質的にはものづくりをしているメーカーと代理店という業態の違いによる、
働き方の違いが本質にあるのだと思いますが。

 

他業界、他業種の人からすると面白いかもしれませんね。

 

一見華やかな世界に思われがちな広告業界も結構地味な仕事多いです。

というか、仕事の9割は地味です。

 

新卒とか就活生とかはその辺りに憧れて入ってくるのでしょうけど、

想像と現実のギャップにやられる人も少なくないです。

 

特にインターネットの広告はそう。。。

 



過激なエピソードもあったりするのでw

是非一読してみてください。

 

 

就活している人はしっかり話を聞いて、仕事内容なども突っ込んで

ヒアリングしていってください。

ミスマッチが起きないように!

 

 

 

Cheers